忍者ブログ
[499]  [498]  [497]  [496]  [495]  [494]  [493]  [492]  [491]  [490]  [489
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まもなく4月で、プロデビューしてから32年になる。
長かったような気もするし、今思うとあっという間だったような気もする。
だけど長かったな(笑)

とにかく認めてもらうまでが大変な世界だ。
特に俺は15歳でプロになりこの世界に入ったから若かったしな。
年齢的に見たらただのクソガキだ(笑)
そんな15歳の小僧が、プロとしてお客様の前で年間約100本の本番ステージに立つ訳だから、本当に凄い事だ。

しかもそれは実力勝負の世界で、演奏が良くなきゃ誰からも呼ばれないし、誰からも可愛がられない。

15歳からプロ演奏家として始まり現在まで32年間、本番舞台の公演回数実績はまもなく2900回となる。

毎日ずっと崖っぷちだ。
一日一日が真剣勝負だし、一言一言の挨拶から全て気を抜かずにやってきているし、やっているし、やっていく。

毎日の鍛錬が実際に結果となって表れるのは、いつになるのかわかならい。
ただ気がつけば、その積み重ねが今の自分を創り上げてる訳で、鍛錬は大事だ。
毎日芸を磨く事が一番大事だし、死ぬまでかぶいて、かぶきながら死んでいくのが理想だ。

コロナだろうが緊急事態だろうが、毎日笑ってるし、毎日鍛錬している。
逆に街は静かだし、くだらない電話も無いし、バカみたいな勘違いオファーも無いし、過ごしやすいくらいだ(笑)

仕事量が年間不安定なのはコロナに関係なくいつでもそうだし、もともと芸能の世界や芸人は完全水商売で人生がジェットコースターみたいなもんだから、別に何とも思わない。
こんな時に焦ったり、イライラしたり、落ち込んだり、騒いだりしても、全て単なる労力の無駄だ。

風が強けりゃ強いなりに、波が大きければ大きいなりに、豪雨なら豪雨なりに、うまく合わせてうまく立ち回ればいいだけ。
悪天候で飛ぶのが無理なら羽を休めてりゃいいだけ。

やる事やったら、あとは寝てりゃいい。
そのうち回復するだろ。
そこで飛び立てるなら飛び立てばいいし、さらにしなきゃしないで、しないなりに立ち振る舞えばいいだけ。

臨機応変。
ソロ演奏、アドリブ演奏、音楽のセッションと一緒だ。
状況を察知して、瞬時に対応を考え、反応すればいいだけ。

とにかく何があろうが、どうなろうが、自分が鍛錬してれば怖いものは無い。
演奏家・実演家は演奏のプロでもあるが、研究家のプロでもあるからな。
さらにシミュレーションのプロでもあるし、イメージ・ルーティーン・精神のプロでもある。
じゃなきゃ怪我一つなく、休む事なく、数千回の本番ステージはこなせない。

銭金・銭金言ってるからイライラするし、嫉妬・やきもち・やっかみばかりしてるから、心がすさんじまうんだ!

よかったわ、金に目がくらむタイプじゃなくて。
よかったわ、有名になりたいタイプじゃなくて。
よかったわ、鍛錬出来る音楽や楽器に巡り合えて。

「芸」とは自己鍛錬でもあるからな。
それがたまたま気がついたらプロになってるだけでな。
それがたまたまビジネスになってるだけでな。

ビジネス先行だからおかしな事になる。
金ありきだから、やらせになる。
ビジネスが回せるなら、偽物でもまがい物でもパチ物でも素人でも、何でもいいって話だからおかしな事になる。
それこそ品が無いし、自分がやってる芸に敬意が無い。
金の為“だけ”に芸をやるなんて、俺には考えられない。

確かに生きる為には金が必要だ。
もちろん当然だ。
必要ではなくはない。
必要だ。
それにプロなら自分の芸で金を稼いで当然だ。
それは当たり前の話だ。

そうじゃなくて、自分を捻じ曲げてまで、金だの有名だのはいらねぇって言ってるだけだ。
ブレずに貫き通すだけだ。
それがたとえ人から笑われようと、変人だと思われようと、もったいないと思われようとかまわない。
もったいないと思うのなら、そう思うヤツがやればいい。
金持ちになって有名になればいい。
それだけ。

何が、ゴールデンタイムの全国放送・地上波のオファーだよ(笑)
クソくらえだ!バカ野郎!
人を侮辱するなら他でやれ!
ちゃんと取り上げてくれるなら、いつでも何でも、地上波でもニコ生でもYouTubeでも、何でも出演する。
メディアの大小は関係ないんだよ。
飛びつくと思ったら大間違いだ。
内容が一番大事だ。
趣旨と取り上げ方だ。

大体地上波なんか興味ねぇよ(笑)
もう20年くらい見てねぇよ(笑)
アンテナすら繋げてないし、OAされたって見れねぇわ!

じゃ、そろそろ今日もバカやってくるんで、この辺で!


ありがとう♡♡♡



PR
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
御木裕樹
性別:
男性
職業:
和太鼓奏者・音楽家
趣味:
マジック・ゴルフ・テレビゲーム・麻雀・ものまね・釣り・映画やビデオを見る事・強く握手して泣く事
自己紹介:
1973年9月22日、東海道 品川宿 南品川宿出身
丑年、乙女座、A型
視力:左・右1.0
足のサイズ:25cm

好きな言葉:努力、根性、信は力なり。
特技:人間を見極める事、嘘を見抜く事、先を読む事。
短所:心配性、後悔する事。
譲れない事:礼儀、挨拶、義理、筋、人情、基本の大切さ、このブログ。

よく言われる事:昭和の漢、明治の漢、熱血、繊細、完璧主義、鋭い、神経質、面白い、変わらず信念を貫いてほしい。

嬉しい経験:ゴルフでエースを達成した事。シュノーケリング中に目の前にマンタが現れて一緒に泳いだ事。

苦い経験:過密な公演ツアー中にホテルで起きたら、次の公演場所に行く為に乗るはずだった飛行機の離陸時間を過ぎてた事(笑)
ちなみに次の便でリハーサルにはちゃんと間に合ったが、かなり反省した苦い経験。

痛い経験:ナムコの『太鼓の達人』が出た頃ゲーセンでやったら、後ろに並んでた女子高生2人組に「チョ~マジで上手くな~い!」と、語尾上げで誉められた事(笑)

面白い経験:仕事の打ち上げでみんなで高級クラブに飲みに行った時に、マジックはやらされるわ、モノマネはやらされるわで大汗かいて、全然打ち上がれなくて(笑)、挙句の果てに帰り際にホステスに「ありがとう!本当に楽しかったです!」って言われて、どっちが客だか分からなかった事(爆笑)

好きな生き物:ホホジロザメ
好きな色:紫、黒、金
好きな人:軽くてノリが良くて冗談ばかり言うが実は“本物”の人。飾らない人。
嫌いな人:挨拶ができない人、またはしない人、礼儀・作法が無い人、気が利かない人、マイペースな人、自己中心的な人、初対面でタメ口の人、売れたいと思ってる人、金・地位・名誉の為に人を裏切る人、ネバネバしてる人。

好きなテレビ:スクール★ウォーズ、西部警察(シリーズ)、ドリフ大爆笑、遠山の金さん(杉良太郎バージョン)
好きな映画:ターミネーター(1~2作)、ジョーズ(1作目)、猿の惑星(1~3作)、バタリアン(1作目)

好きな食べ物:納豆、梅干、白米、味噌汁、ハンバーグ、たこ焼き、すもも。
嫌いな食べ物:セロリ、蟹、甘いもの。
好きな飲み物:ポカリスエット、生ビール、水、コーヒー。
タバコ:MILD SEVEN
好きな音楽:HIPHOP、ラップ
好きな国:フランス領・ポリネシア(タヒチ)
好きな場所:静岡県・伊豆半島(特に伊東)、沖縄
Copyright (C) 2024 和太鼓奏者・御木裕樹 オフィシャルブログ All Rights Reserved.

Photo by (c)Tomo.Yun   TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]