忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
御木裕樹
性別:
男性
職業:
和太鼓奏者・音楽家
趣味:
マジック・ゴルフ・テレビゲーム・麻雀・ものまね・釣り・映画やビデオを見る事・強く握手して泣く事
自己紹介:
1973年9月22日、東海道 品川宿 南品川宿出身
丑年、乙女座、A型
視力:左・右1.0
足のサイズ:25cm

好きな言葉:努力、根性、信は力なり。
特技:人間を見極める事、嘘を見抜く事、先を読む事。
短所:心配性、後悔する事。
譲れない事:礼儀、挨拶、義理、筋、人情、基本の大切さ、このブログ。

よく言われる事:昭和の漢、明治の漢、熱血、繊細、完璧主義、鋭い、神経質、面白い、変わらず信念を貫いてほしい。

嬉しい経験:ゴルフでエースを達成した事。シュノーケリング中に目の前にマンタが現れて一緒に泳いだ事。

苦い経験:過密な公演ツアー中にホテルで起きたら、次の公演場所に行く為に乗るはずだった飛行機の離陸時間を過ぎてた事(笑)
ちなみに次の便でリハーサルにはちゃんと間に合ったが、かなり反省した苦い経験。

痛い経験:ナムコの『太鼓の達人』が出た頃ゲーセンでやったら、後ろに並んでた女子高生2人組に「チョ~マジで上手くな~い!」と、語尾上げで誉められた事(笑)

面白い経験:仕事の打ち上げでみんなで高級クラブに飲みに行った時に、マジックはやらされるわ、モノマネはやらされるわで大汗かいて、全然打ち上がれなくて(笑)、挙句の果てに帰り際にホステスに「ありがとう!本当に楽しかったです!」って言われて、どっちが客だか分からなかった事(爆笑)

好きな生き物:ホホジロザメ
好きな色:紫、黒、金
好きな人:軽くてノリが良くて冗談ばかり言うが実は“本物”の人。飾らない人。
嫌いな人:挨拶ができない人、またはしない人、礼儀・作法が無い人、気が利かない人、マイペースな人、自己中心的な人、初対面でタメ口の人、売れたいと思ってる人、金・地位・名誉の為に人を裏切る人、ネバネバしてる人。

好きなテレビ:スクール★ウォーズ、西部警察(シリーズ)、ドリフ大爆笑、遠山の金さん(杉良太郎バージョン)
好きな映画:ターミネーター(1~2作)、ジョーズ(1作目)、猿の惑星(1~3作)、バタリアン(1作目)

好きな食べ物:納豆、梅干、白米、味噌汁、ハンバーグ、たこ焼き、すもも。
嫌いな食べ物:セロリ、蟹、甘いもの。
好きな飲み物:ポカリスエット、生ビール、水、コーヒー。
タバコ:MILD SEVEN
好きな音楽:HIPHOP、ラップ
好きな国:フランス領・ポリネシア(タヒチ)
好きな場所:静岡県・伊豆半島(特に伊東)、沖縄
 祭礼 

話題はその日の風の吹き方次第って書いたけど、この風の匂いは!?




この空気、この湿気・・・  この季節・・・


血が騒いでくるのぉ~~~~~!!!




生まれ育った品川の祭りの時期になると、必ずこの環境になる。

祭がくると夏が来る。


毎年、5月下旬~6月上旬の金・土・日で行なわれるが、今年は大震災の影響でメインの神輿渡御はもちろん、各町会の神輿渡御も全て中止になり、神社での限られた神事だけを行なう事となってしまった。

もちろん神輿渡御も神事であるが、様々な影響を考えればある意味それはそれで納得のいく判断だろう。

コンサートやイベントなども、自粛するか、開催するか、延期するか、縮小するか、完全に中止キャンセルか、色々なパターンがあり、状況により全て違うので判断も難しい部分だと思う。

実際にこの品川の祭礼行事に関しても、道路を挟んだ数百メートル先のとなり町の神社では通常通り開催されるなど、神社(地区)により違いが出ている。




しかし、祭礼の本当の意味合いとしては、五穀豊穣、家内安全、商売繁盛を祈り、海の町である品川では漁業の大漁を願い、大昔から伝統を受け継がれてきている儀式だ。

言ってみれば、神に祈りを捧げ、体を清めて臨む、神聖なる儀式であり、こういう時だからこそ必要な行事でもある。

中止にするという事は、もちろん電気・電力の使用や警察官の警備人数の配備など、現実的な問題もある。

だが、実際は祭り事や神輿渡御に参加する人間の言動が、本来の趣旨である神事から外れてきており「酒を飲んで酔っ払って騒ぐイベント」と化してきている事を大いに表している。

これは以前の記事にも書いてある。

「神事」が「花見の宴会」と同様に扱われ、中止になったのだとしたら、もはや神事では無い。というか祭に参加している全員の責任だ。

神事が神事なら本来自粛する行事ではない。

生活の為にも、生きる為にも重要な、神聖なる神事なのだから。本来は。




俺も今回の大震災の後、かなりかなり考えさせられ、苦しみ、涙し、怒り、毎日夜になれば、まだ起こってもいない事も含めて深く考えたりし続けた。

まあここには詳しくは書かないが、みんな同じだと思うし、改めて思ったのは日本人は大人しいし、右へ倣えが好きだって事だな。


このブログをまた始めようと思ったのも、この期間があったからこそだし。


しかし、このブログの過去の記事を自分でも久々に読んだけど、「今日水が飲めるのは、たまたまなだけだ」とか沢山書いてあって・・・・・。



公式サイトのコラムも本気(マジ)だけど、ブログもある意味マジだからな。

っていうか、いつでもマジだし。

コラムもブログも電話もメールも、眼を見て話をするのも、結局は同じ一人の人間だ。


マジで考える、マジで笑う、マジで怒る、マジで遊ぶ、マジで仕事する、マジで泣く、マジで楽しむ、マジでふざける、マジで冗談を言う。


マジであるからこそ意味がある。




これこそ、本気(マジ)の人生だ。



まあまあだな。

本気君見て寝るか。







これは、



「本気シャンズセレクト」だな。(笑)










全てに感謝致します!

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おなかいたい
シロガネマジ
待ってました!面白いです!
このアブデカみたいなタイトルといい、
最後のオチといい、深いしレベル高すぎ!
いつもロムってましたが、コメントせずにはいられませんでした。
なんか知らないけどすげーわかります。
自分は太鼓叩きではないですが、いつも見ていますのでこれからもたくさん更新してください!
2011/06/05(Sun)04:51:01 編集
おお!!
ひろちゃん
さすがですね。ありがとうございます!
楽しく書いていきますので、これからも応援して下さい!
2011/06/07(Tue)16:24:16 編集
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[245] [243] [241] [240] [239] [238] [480] [479] [478] [477] [476]

Copyright © 和太鼓奏者・御木裕樹 オフィシャルブログ。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By SweetTime / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]