忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
御木裕樹
性別:
男性
職業:
和太鼓奏者・音楽家
趣味:
マジック・ゴルフ・テレビゲーム・麻雀・ものまね・釣り・映画やビデオを見る事・強く握手して泣く事
自己紹介:
1973年9月22日、東海道 品川宿 南品川宿出身
丑年、乙女座、A型
視力:左・右1.0
足のサイズ:25cm

好きな言葉:努力、根性、信は力なり。
特技:人間を見極める事、嘘を見抜く事、先を読む事。
短所:心配性、後悔する事。
譲れない事:礼儀、挨拶、義理、筋、人情、基本の大切さ、このブログ。

よく言われる事:昭和の漢、明治の漢、熱血、繊細、完璧主義、鋭い、神経質、面白い、変わらず信念を貫いてほしい。

嬉しい経験:ゴルフでエースを達成した事。シュノーケリング中に目の前にマンタが現れて一緒に泳いだ事。

苦い経験:過密な公演ツアー中にホテルで起きたら、次の公演場所に行く為に乗るはずだった飛行機の離陸時間を過ぎてた事(笑)
ちなみに次の便でリハーサルにはちゃんと間に合ったが、かなり反省した苦い経験。

痛い経験:ナムコの『太鼓の達人』が出た頃ゲーセンでやったら、後ろに並んでた女子高生2人組に「チョ~マジで上手くな~い!」と、語尾上げで誉められた事(笑)

面白い経験:仕事の打ち上げでみんなで高級クラブに飲みに行った時に、マジックはやらされるわ、モノマネはやらされるわで大汗かいて、全然打ち上がれなくて(笑)、挙句の果てに帰り際にホステスに「ありがとう!本当に楽しかったです!」って言われて、どっちが客だか分からなかった事(爆笑)

好きな生き物:ホホジロザメ
好きな色:紫、黒、金
好きな人:軽くてノリが良くて冗談ばかり言うが実は“本物”の人。飾らない人。
嫌いな人:挨拶ができない人、またはしない人、礼儀・作法が無い人、気が利かない人、マイペースな人、自己中心的な人、初対面でタメ口の人、売れたいと思ってる人、金・地位・名誉の為に人を裏切る人、ネバネバしてる人。

好きなテレビ:スクール★ウォーズ、西部警察(シリーズ)、ドリフ大爆笑、遠山の金さん(杉良太郎バージョン)
好きな映画:ターミネーター(1~2作)、ジョーズ(1作目)、猿の惑星(1~3作)、バタリアン(1作目)

好きな食べ物:納豆、梅干、白米、味噌汁、ハンバーグ、たこ焼き、すもも。
嫌いな食べ物:セロリ、蟹、甘いもの。
好きな飲み物:ポカリスエット、生ビール、水、コーヒー。
タバコ:MILD SEVEN
好きな音楽:HIPHOP、ラップ
好きな国:フランス領・ポリネシア(タヒチ)
好きな場所:静岡県・伊豆半島(特に伊東)、沖縄
 [PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 無駄 


なんかいつも二文字熟語のタイトルばかりで「あぶない刑事」のタイトルみたいだな。
あれが大好きだけどね。
色々と想像させる。
想像、そして創造。
素晴らしい!


無駄な事は無い。
全てが肥やしとなる。全てが実る。
最高な事も最低な事も、その全てが自分の感性となり、心となり、愛、力、勇気、輝きになる。


遊びと見える事も色々な事で役に立つし、役に立つ所では無く実用的な事もある。
キャンプをやればロープの結び方(ロープワーク)をマスターできるし、災害や仕事にももちろん役立つ。
食べ物や飲み物の大切さも勉強できる。

ゲーム(アーケードゲーム・家庭用TVゲーム)なんか最高の勉強だ。
「社会勉強」ってよく言うけど、ホント大事だな。
遊び王は仕事王でもある。雑学王の音楽家は一流だ。
お金や労力を使って、全く無駄になってしまう事は本来はないのだ。
無駄と思うか?有意義と思うか?

実は俺は「積み込み」(機材車に楽器・機材などを積み込む作業)のプロフェッショナルだ。
自信とプライドがある。
ロマンがある。
涙がある。
そして、情熱がある・・・。

「積み込み」や搬入・搬出・セッティング・バラシ(撤収)・梱包・運搬などが完璧に出来なければ、いくら演奏が上手くても食ってはいけない。
命より大事な楽器(機材)を丁寧に、早く、落ち着いて、傷をつけずに扱う事は、演奏家にとって自分の体と同じように気を使わなければいけない。
この世界に入った付人(ローディー)のほとんどは、これらの基本である作業を完璧にこなす“難しさ”にまずブチ当る。
音響、照明、舞台など、プロの世界では共通している。
上下関係なんてもちろん厳しいし、言葉の使い方を知らないヤツや、これらが出来ないヤツは次の現場にはもういない。


機材車には驚くほどの機材が積み込んである。
和太鼓・フルセットセット、大太鼓、シンセやベースアンプ、他長胴3台と桶2台、物販物に衣装などなど、一見無理だと思うくらい大量の機材が、うま~く積み込めばしっかりと安全に、1台の車に収まってしまう。
簡単な裏方の仕事だと思ったら大間違いだ。
これが一人前に出来なければ演奏家として食っていけないくらい重要な仕事だ。
だからどんな世界でも、これらの作業を一番最初に覚えなければいけない。
完璧に安全に限界まで積む作業は楽しいし、「芸術」だ。

はいこれっ!
毎日毎日毎日毎日・・・・・ゲーセンに通い「TETRIS(テトリス)」(セガ)に相当のお金と時間をつぎ込み“極めた”事により習得できた“技”である。
このゲームは、今もゲーセンで現役稼動するほどの大ヒット作だ。

単純な操作だが奥が深く難しいし、だからこそ面白いというのは太鼓にソックリだ。
太鼓も構造は単純だ。誰が叩いても音は鳴る。でもテトリス以上に奥が深いぞ!
このテトリスをやってたおかげで、積み込みも“極める”事が出来た。
大量につぎ込んだ時間とお金は、大量の知恵と技術になって自分に返って来る。
無駄は無い。
全て感謝である。

こんな事が人生で山ほどある。
遊びこそ仕事だし、仕事こそ人生である。
そして人生とは遊びである!

意味のあるお金。
意味のある時間。
意味のある遊び。

そう、全て意味があり、無駄は無い!!!

その為には、全て何事も真剣にやらなければいけない。
真剣に遊べば、真剣の自分に道が開ける。


雑用仕事をナメてはいけない。
演奏家に憧れてこの世界に入るのは自由だが、演奏する事なんて日常のほんの一瞬の事だ。
リハーサルやサウンドチェック、打合せに、音合わせ。
やる事はきりが無いほど有る。
あとは、ここに書いたような事ばかりだし、何よりもまずはタールを洗い流す事だろう。

タールを洗い流して、挨拶・礼儀・作法を覚え、楽器の構造・用途・扱い方・手入れを覚えて、搬入・搬出・積み降ろしなどの作業も完璧にして、もちろんその間にも自分の技術向上は当然の事。
時間とお金と労力を全て使って、正直に真剣にぶつかって、全ての情熱を投入して・・・。
これでやっとスタート地点に立てる。
が、
これで食っていけるかは別問題。

それでも飛び込むと言うのなら、やってみればいい。
心から歓迎し、応援し、祝福する。


自分の腕と人間とセンスとチャンス。
無駄が一つも無いのがプロだ。


プロの世界で無駄が多いと・・・

左足付け根です。

PR
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[74] [73] [72] [71] [70] [69] [68] [67] [66] [65] [64]

Copyright © 和太鼓奏者・御木裕樹 オフィシャルブログ。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By SweetTime / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]