忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

しかしよ、ニュースでいくつも同じ記事を目にして、ニュース写真もニュース動画も見たんだが、オリンピックの開会式で、式典の挨拶中にフィールドに寝っ転がる選手って何考えてんだろうな。
疲れて寝るくらいなら控室に帰ればいいのにな。

要するに選手からしてみれば、開会式が重要で格式ある厳粛な儀式なら、寝っ転がらない訳で、文化の違いや礼儀作法の違いは国によりあるにせよ、セレモニーで寝っ転がるのは国関係なくありえない行為だな。
今回は無観客だからとかスピーチが長いから仕方なくやったとかじゃなくて、過去にも超満員に集客してる状況でも、同じように寝っ転がるのは見た事がある光景だからな。
そんな特別な事ではない。
100歩譲ってその特別な状況であっても、ありえない態度だと俺は思う。
長いスピーチなんかどうでもいい。何よりも他の選手に無礼な事と、様々な競技に対して無礼だ。

オリンピック競技の中には、歴史ある格式高い伝統を誇るスポーツが沢山ある。
紳士のスポーツなどとも呼ばれたり、マナーやモラルを大切にしているスポーツが沢山ある。
サッカーにゴルフ、ラグビーに馬術に・・・。
監督やコーチが試合中にスーツを着て行うものもある。
そう思うと、暑いから寝っ転がる。疲れたから寝っ転がる。話が長いから寝っ転がるという低レベルの行動は、まぁ残念でならないな。
芸道なら門前払いで出入り禁止、いやこんな事をしたら一発で破門になる可能性まであるな。

考えてもみたって、オリンピックの本番だぜ?
地区予選会のセレモニーでも寝っ転がるなんて、やってはならないんじゃないか?
町内会の集まりだって、セレモニー中に寝っ転がらないだろ?
舐めすぎだろ。

俺はこんな世界中にコロナが蔓延し、緊急事態宣言中にオリンピックを強引に開催する事自体があってはならない事だと思ってるし、海外から11万人もの外国人を入国させ、五輪を開催すればさらにコロナウイルスが蔓延し感染者が広がると分かりきっているにもかかわらず、「安心・安全」と嘘をつき、選手村での感染者は非公表にして事実を隠蔽し、とにかく何が何でも「五輪成功の結果」ありきで、それに向かって辻褄を合わせ、世界中の人々の命を危険にさらすなど、言語道断!
もはや犯罪者あり、殺人者であり、人道に反すると思ってる。

選手の中にも中止になってくれれば良いと思う人も居るし、早い段階で出場辞退した選手も居る。
「こんな中開催するなんて信じられない」と、「パフォーマンスを発揮できない」と辞退した選手も居る。当然の感覚だ。
コロナ感染・蔓延は今、人類の一番の敵だからな。
これは選手はもちろん、誰しも心配で不安な事だ。
選手も同じような気持ちの中、複雑な気持ちの中、悩んだ人も居るだろうし、でも開催されるのであれば安全は確保されるのであろうし、全力でやる!ってタイプの人も居ると思う。
もちろん選手は良い結果を出す為に、この為に日々努力してきて、命と人生をかけ情熱の全てを注ぎこんできてる訳で、もちろんそれは素晴らしい事であり、だからこそ感動するし、だからこそ当然開催されるのであれば競技をやりたいに決まってる。
何にしても選手は、やる場所が用意されないとパフォーマンスが出来ない。
開催・中止・延期、選手は全くコントロール出来ない。とにかく興行主の決めた通りに、決めた場所と時間に、全力でパフォーマンスするのみだ。それがプレイヤーだ。
プレイヤーはプレイの事だけを考え、常にいつでも最高にプレイする事しか考えていない。
安心・安全に開催されると言うなら、そりゃ出場して全力で力を発揮したいに決まってる。

まぁとにかく、コロナが心配だろうが、心配じゃなかろうか、暑かろうが寒かろうが、話が長かろうが、疲れてようが、全世界が見てる開会式のフィールドで寝っ転がる選手が何人も続出するってのはあり得ない事だ。
そんなに嫌なら控室にでも選手村にでも帰りゃいいのに、って思うね。

そんなマナー違反が許される大会なのか?
ていうか、その程度の大会なのか?
って事になっちゃう。

あとは真剣にセレモニーに参加して、マナー・モラルを大切にして開会式に参加している全ての選手・スタッフに失礼だし無礼だし、まぁ選手失格だね。
天皇陛下が客席から観戦している中、世界中の要人が観戦している中、寝っ転がるって笑
もう、呆れてこっちがひっくり返っちゃうよ笑
自分の種目だけ一生懸命やれば、あとは何でもいい訳ではない。


昔俺の和太鼓ワークショップ(有料で1日や2日間のみ行う短期講習会)で、指導中に寝っ転がった外国人が居たけどな笑
もう頭に来て、即立たせたけど、まぁ受講する資格すらないね。受講者失格だね。
「金払ってんだからいいだろ」ってのは通用しないな。
そんな無礼者はワークショップだろうが何だろうが、参加する意味なし。
受講を認めない。ていうかそんな奴に指導する気持ちにもならないし、大体そんな心構えじゃ芸なんか身につかないよ。

受講するにはするなりの、態度と、目つきと、振る舞いと、姿勢と、服装と、マナーと、モラルと、礼儀と、礼節と、作法がある。
結婚式に参列するにはするなりの、葬式に行くなら行くなりの、物事を学ぶなら学ぶなりの、開会式やセレモニーに参加するなら参加するなりの、態度と礼儀・作法がある。

もちろん国によりその礼儀・作法は違う。
だが、師匠・先生から指導を受けている時に、またセレモニーの最中に、人の話を聞く時に、寝っ転がって聞くなどは論外で、世界共通で絶対にやってはいけない行為だ。

日本では先輩や目上の人と話す時に、下の人間が腕を組んでいたり、ガムを噛んでいたり、足をくんでいたりする事は、日本人ならだれでも分かる無礼な行為だ。まず無いと言っていい。
だが海外では別にそれらが無礼にはあたらない場合がある。この辺の文化の違いは世界には確かにある。
そもそも英語に敬語なんて無いしな。

それは分かるが、寝っ転がるのは問題外!
いかなる理由も通用しないな。
鼻で笑われちまうよ。
残念だな。

さーて、今日も練習するか。
今日は徹底的にミドルアイアンでハーフショットだ!
あとは台風が来てるから今日・明日は台風でも出来る練習メニューにした。

ありがとう❤❤❤



PR
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
御木裕樹
性別:
男性
職業:
和太鼓奏者・音楽家
趣味:
マジック・ゴルフ・テレビゲーム・麻雀・ものまね・釣り・映画やビデオを見る事・強く握手して泣く事
自己紹介:
1973年9月22日、東海道 品川宿 南品川宿出身
丑年、乙女座、A型
視力:左・右1.0
足のサイズ:25cm

好きな言葉:努力、根性、信は力なり。
特技:人間を見極める事、嘘を見抜く事、先を読む事。
短所:心配性、後悔する事。
譲れない事:礼儀、挨拶、義理、筋、人情、基本の大切さ、このブログ。

よく言われる事:昭和の漢、明治の漢、熱血、繊細、完璧主義、鋭い、神経質、面白い、変わらず信念を貫いてほしい。

嬉しい経験:ゴルフでエースを達成した事。シュノーケリング中に目の前にマンタが現れて一緒に泳いだ事。

苦い経験:過密な公演ツアー中にホテルで起きたら、次の公演場所に行く為に乗るはずだった飛行機の離陸時間を過ぎてた事(笑)
ちなみに次の便でリハーサルにはちゃんと間に合ったが、かなり反省した苦い経験。

痛い経験:ナムコの『太鼓の達人』が出た頃ゲーセンでやったら、後ろに並んでた女子高生2人組に「チョ~マジで上手くな~い!」と、語尾上げで誉められた事(笑)

面白い経験:仕事の打ち上げでみんなで高級クラブに飲みに行った時に、マジックはやらされるわ、モノマネはやらされるわで大汗かいて、全然打ち上がれなくて(笑)、挙句の果てに帰り際にホステスに「ありがとう!本当に楽しかったです!」って言われて、どっちが客だか分からなかった事(爆笑)

好きな生き物:ホホジロザメ
好きな色:紫、黒、金
好きな人:軽くてノリが良くて冗談ばかり言うが実は“本物”の人。飾らない人。
嫌いな人:挨拶ができない人、またはしない人、礼儀・作法が無い人、気が利かない人、マイペースな人、自己中心的な人、初対面でタメ口の人、売れたいと思ってる人、金・地位・名誉の為に人を裏切る人、ネバネバしてる人。

好きなテレビ:スクール★ウォーズ、西部警察(シリーズ)、ドリフ大爆笑、遠山の金さん(杉良太郎バージョン)
好きな映画:ターミネーター(1~2作)、ジョーズ(1作目)、猿の惑星(1~3作)、バタリアン(1作目)

好きな食べ物:納豆、梅干、白米、味噌汁、ハンバーグ、たこ焼き、すもも。
嫌いな食べ物:セロリ、蟹、甘いもの。
好きな飲み物:ポカリスエット、生ビール、水、コーヒー。
タバコ:MILD SEVEN
好きな音楽:HIPHOP、ラップ
好きな国:フランス領・ポリネシア(タヒチ)
好きな場所:静岡県・伊豆半島(特に伊東)、沖縄
Copyright (C) 2024 和太鼓奏者・御木裕樹 オフィシャルブログ All Rights Reserved.

Photo by (c)Tomo.Yun   TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]